PC-style フリーソフト紹介

PC-style フリーソフト紹介 ホーム  » 



一時更新停止

どうも管理人です。

受験にまた失敗し、浪人が決まりましたので、引き続き来年まで更新を停止させていただきますm(_ _)m

いやあ...来年は合格したいなぁ


金属イオンの分離・分析 沈殿の覚え方【語呂合わせ】

フリーソフトではなく化学のお話です。

高校化学で一番つらいのってやっぱり、金属イオン系統分析ですよね。

覚えやすい語呂合わせを思いついたので、備忘録として記事にした次第です。
※一部卑猥

沈殿

塩化物イオン (Cl-) で沈殿するイオン
ピンクボーイハゲ 
Pb Hg Ag



【酸性下】硫化物イオン (S2-) で沈殿するイオン
ド Hじい さん 銀 杏 口説き 
Cu Hg Snと酸 Ag Pb Cd(黄)



【中・塩基性下】硫化物イオン (S2-) で沈殿するイオン※卑猥
桃色Mn コ 尻(白)に当て て 
(MnS:桃色)Mn Co (ZnS:白)Zn Fe 



炭酸・硫酸イオン SO42-・CO32-) で沈殿するイオン
そ こまで馬 鹿 な 
SO42- CO32- Ba Ca Pb



クロム酸イオン(CrO42-)
馬力 上げ な 
Ba(黄) Ag Pb




溶解

過剰のNaOH
あ あ すん なり 
Zn(OH)2 Al(OH)3 Sn(OH)2 Pb(OH)2



過剰のNH3
胴 上げ に 喘ぎ込む
Cu(OH)2 Ag2O Ni(OH)2 Zn(OH)2 込む→溶けこむ


これはなかなか覚えやすいと思いますよ個人的に。

これだけ覚えれば系統分析はほぼ満点だと思われます。
(最初に硫酸を加えるひねくれモノにも対応)

需要あるかわからないけど、とりあえずあとで印刷用のPDFを作ってみたりします。

アメーバピグ 無料スロットツール 【ボーナス対応】


長らく更新なしでごめんなさい。
忙しかったとだけ言わせてくださいm(_ _)m

そこで!
頻繁にバージョンアップするアメーバピグツールの紹介(は楽なので)をします





普通のツールだとボーナス発生のときに対応してなくて、
強制送還されたりしますが、このスロットツールは大丈夫です。

トイレやらお風呂の時間でこのツールを使うのがいいかと思います。
睡眠中だとちょと長い?気がします。特に理由はないですけどw

アメーバピグ自体もう作業ゲーみたいなもんですしツール使わないとやってられませんよねw

DL

